LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

ワンコとおでかけ♪〜白川郷②〜

こんにちは、リリンと申します。

 

内容はあっちゃこっちゃしますが、好きなことが絞れないのでご容赦くださいませ。

 

本日は犬連れ旅で白川郷へドライブに行った記事の続きです。

 

村営の駐車場側に車を停めたのですが、かの有名な合掌造りの集落に行くには橋を渡らなくてはならず。

 

私、高所恐怖症で💦

特につり橋なんて揺れるじゃないですか。歩道橋ですら歩けません。

 

 

数メートルトライしてみましたが無理でした。

 

※向こう岸には観光客用の駐車場はないみたいです・・・。すなわちこの橋を渡らなくては集落には行けない😱

 

ということで。

こちら岸で観光しました。

 

《野外博物館 合掌造り民家園》

 

 

合掌造りの民家を移築して、まるで小さな村をお散歩しているかのような雰囲気が味わえる施設がありました。

 

入場料はひとり600円。

 

リードありでワンコOK💕

 

 

民家の中は古道具や資料などが展示されていて、当時の生活がうかがえます。

しかし・・・移築するにも当時のように全て人の手で組み立てたんですって。凄すぎませんか??機械使わないんですよ?

 

 

民家の造りや内装など、素朴ですがきちんとお手入れされていてとても素敵でした!

 

園内を歩き回り、お腹が空きました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

実は到着してすぐにランチしようと思っていましたが、ワンコOKの席がその時ちょうど埋まってしまい当分空かないので、お店のご主人の計らいでお店の駐車場に車を停めて(しかも無料!)観光してきて良いよ、と(≧∀≦)

なんて優しい心遣いでしょう♡

 

そして戻ってきました。

《蕎麦脇本》さん

 

 

ワンコOKの席は縁側の一席で、外から上がります。

 

 

自然薯がたべたかったのでとろろごはんとお蕎麦のセットを。

ちなみに主人は飛騨牛ステーキ丼とお蕎麦のセットでした。

ステーキを何切か頂きましたが美味しかったです♪

 

 

ごちそうさまでした(^^)

 

今回のドライブはこれで終了です。

また来たいな〜♡

でも冬は雪道を運転する勇気がないので今の時期が一番良いかもしれません。

次来た時は橋を渡れると良いな(゚∀゚)

 

 

お読みくださりありがとうございました♡