LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

私の手帳に欠かせないお星様シールの使い方(´ω`)

こんにちは、リリンと申します。

 

内容はあっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

 

本日は手帳術について。(いつものことですが、術というほどたいそうなものではないのであしからず・・・)

 

今年(2023年)の手帳用に☆シールを買いました、というお話です。

さて、何に使うのでしょうか←ウザッ

 

本当は昨年中に上げたかった記事なのですが💦あっという間に年が明けてしまいました。

 

振り返れば昨年は、なぜかなかなか踏み出せないでいたブログを7月から始めることができました。

 

更新頻度はのろのろ週一ペースながらなんとか続いております。

 

しかし今の時代になぜブログ?

インスタにしようかとも思いましたが、ブログの方がじっくり文章を書けるから自分に合っているかと。

 

そんな昨年の振り返りでした。

 

 

今年も同じ手帳※・同じスタイルで日々思ったことやスケジュールやタスクなどを管理する予定です。

 

※同じ手帳→ファイロファックス・オリジナル・バイブルサイズ

 

 

以前の記事で、手帳には日々思った良いこと・悪いことを全て書き出す(吐き出す?)という内容を書きました。

 

 

特にマイナスな感情はタイムリーに包み隠さず書いていることもあって、後に読み返すと『うわっっ!!』とくることもあるのですが、それも含めて自分はこういう考えをするんだな、と客観的に見れるので面白いです。

 

マイナスな感情が生まれた時、そのままのテンションで人に話していたら恐ろしいな、とも思います。ホントに強めの言葉で書き殴っているから💦

聞かされた方は迷惑極まりない( ̄д ̄;)

 

人に感情的に話さなくて良いように、まず書きます。

 

ただ、こうして書き殴る行為は大切だと思うのです。書くとなぜだか落ち着き、冷静になることも多々あって。

 

じゃあ、こうすれば良いんじゃない?とか、じゃあ本当はどうしたいの?と別の自分がアドバイスしてくれることもあるので不思議です。

もし友達がこういうことで悩んでいたらどう思うだろう?なんかも考えたりします。客観的に見るとめちゃくちゃ小さいことでモヤモヤしていると気づいたりw

 

冷静になれば分かることもマイナス発生中はグルグルと感情に支配されがちですよね。

 

ただ、このマイナスで黒い感情も全て自分から出たものなので、受け入れてあげないと自分がかわいそうだと思うのです。

 

なのであくまでも私の場合ですが、書いたものは捨てずに残してあります。

一方で書いたら跡形もなく処分してキレイさっぱり忘れる、という方法もあります。

それは人それぞれ。

自分に合った方法で良いと思います。

 

 

ただ全て残すと言っても読み返すと少なからずダメージを喰らうので、手帳には閲覧注意の☆マークを付けています。

 

そんな今年の☆シールを買いました。

 

 

使い方はこんな風です↓

 

 

読まれるとシャレにならないのでモザイク強めですみません。

 

内容が変わると段落を変えているので、閲覧注意の段落に☆シールを貼ります。

 

こうすると読みたくない時はスルーできます。

 

最近はマイナス感情があまり湧いていないので、精神的に安定してるかもw

 

実は2年ほど前、毎日☆だらけの時期が半年ほど続きました。

手帳の中で毎日心と向き合って、最終的に環境を変えることで解決しました。

環境を変えるにはエネルギーを使いますが、納得して出した答えだったので後悔もないですし、その後ストレスから解放されて毎日が楽しくなりました。

あのストレスの日々を思うと、今の状況がどれだけ幸せか(T-T)

小さいことに喜びを感じるようになりました。

 

 

もちろん☆シールの消費がない事が理想ですが、☆が増えたとしてもそれが積み重なって良い結末に辿り着くこともあるので、悲観せずに。

 

ところで、☆が多くなる時の傾向として、私の場合は生理前かも(*_*)

そんな分析もできたりします。

モヤモヤが収まらない時は、あ、そんな時期だからか、と納得したり。

降り止まない雨はないのです(?)←表現違うか💦

 

以上が今年の手帳用に閲覧注意☆シールを買ったよ、というお話でした。

 

お読みくださりありがとうございました♡