LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

クリスマスマーケットと今年のツリー🌲

こんにちは、リリンと申します。

 

先日名駅ミッドランドで食事をした後(前回の記事をご覧ください。URL貼りたいけどやり方が分からないの💦)、地下1階で毎年恒例で開催されるクリスマスマーケットへ。

 

 

賑わっていますね〜♪

 

ドイツのケーテ・ウォルファルト社のマーケットなので本格的なアイテムが揃っています。

 

10年くらい愛用している我が家のツリーのオーナメントが経年劣化で数個破損していたので買い足したかったのです。

 

それと今年はくるみ割り人形をお迎えしたいと思いまして。

先日行った友人のバレエ発表会の演目がくるみ割り人形だったということもあり、すぐに感化されるという単純な人間( ̄▽ ̄;)

 

 

こういう兵隊さんをモチーフにしたお人形、クリスマスの時期になると見かけたことある方も多いと思います。

 

ドイツが発祥らしいですね。

 

ドイツの鉱山労働者の採掘の仕事が衰退していった時に木工民芸品を作るようになり、貧しい市民から搾取する支配層を皮肉ってくるみ割り人形が出来たそうです。

 

 

 

たくさんある!!

今は本当にくるみを割るための機能はなくて、完全に鑑賞用です。

でも口が開くんですよ♪

 

よく見るとディテールや色が違っていて同じくるみ割り人形でも全然違うんですね。

迷うわ〜・・・。

 

オーナメントも選ばねばならないのにかなり悩みました。

 

 

 

そしてなんと言ってもオーナメントの種類が豊富!これはほんの一部です。

狭いスペースですがぎっしりと並んでいて見ているだけで楽しすぎます〜(≧∀≦)♡

 

人も多くてすれ違うのが大変でした💦

 

どれもこれも可愛くて悩ましかったですが。

 

 

購入品をご紹介しましょう。(←誰が興味あんねん?というのはさておきw)

 

 

合計8点♡

17,000円くらいだったかな?

 

早速ツリーに飾り付け。

 

 

全部ゴールド系だったので埋もれてなんだかよく分からなくなりましたわ(゚ω゚)

 

ちなみに昨年買ったLEDライトがボタン電池タイプで💦あっという間に電池がなくなってしまうので、

 

今年は電気を安定供給できるUSBケーブルタイプのものを取り寄せたところ、長さが5mもありました(*_*)

 

グルグルと何重にも巻いたので、ムダにキラキラしているのはそのせいです。

 

想像していたのとは違うクリスマスツリーになりましたが、これはこれで良きかな。

 

※見切れてますが、くるみ割り人形の隣の茶色のベアは、ヴィタメールのチョコです。可愛いくて食べれない!と言いつつザクザク刻んで食べる予定。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

 

#クリスマスマーケット #クリスマスツリー #くるみ割り人形 #ケーテウォルファルト #ミッドランド #名古屋