LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

萌え断♡

リリンと申します。

 

内容はあっちゃこっちゃしますが、好きなことが絞れないのでご容赦くださいませ。

 

本日は手帳術(というほどでもない)。

 

最近手帳を書くのは車の中が多い。

移動の合間に書く感じで。

 

私の場合、手帳に書く内容はその日あった事というより、何を思ったかを大切に書くようにしています。それが良いことであれ、悪いことであれ。

 

人によってはマイナスな思考は書かない、読み返した時に幸せな気持ちになりたいから良いことだけを書く、という考えもあります。

 

あくまでも私の場合ですが、良くないことを思ってそのままにしておくと、モヤモヤした気持ちだけが残り、理由を忘れるというおかしな事態に陥ることが多いのです。(アホなのか?)

 

モヤモヤしたら、まずは何が原因なのか書く。原因が分からない時は探りながら書いていくうちに明確になっていきます。そうすると、客観的に自分を見ることができます。

意外と小さな事でイライラしたりモヤモヤしたりしているんだな、と気づいたり。自分はこういうことでマイナスな思考になるんだな、と傾向が分かったり。まだまだ修行が足りん!と自分に喝を入れたりできます(笑)

 

ここ2〜3年でこのスタイルに収まりましたが、もっと早く始めていたら気持ちが楽でいられただろうな、と思います。

 

もちろん、後で見返したくない時もあるので、その段落には☆のシールを貼って閲覧注意を促します。

 

幸せな時も気分が落ち込んだ時も、全て自分だから。手帳って自分を全部包み込んでくれる大切な存在です。

 

ただし、他人には絶対に見せられないですが(゚∀゚)

 

以前はこんな事書いて誰かに見られたら大変!!というまだ起きていない未来が心配になって日記自体書く事をしていませんでした。

しかし書いてみると精神の安定には不可欠なものとなりました。

意外と誰にも見られないものです。多分(^^;)

先の不安より、今の自分の方を大切に。

頭の中のものを吐き出すと、良い未来のためになると思ってます。

 

もし、最近モヤモヤすることが多いな〜と思う時はお試しください。

 

 

ちなみに月によってリフィルを変えてます。

過去2ヶ月分はバインダーに挟んだままにしてるかな。

 

手帳の断面が好き♡

 

 

左から

 

ファイロファックスのファスナー付きペンケースリフィル

→めちゃくちゃ便利です!

 

アシュフォードの6.5mm罫線(8月)

 

ノックスの小口金リフィル5mmドット(9月)

 

アシュフォードの小口ローズゴールドリフィル6.5mm罫線(10月)

 

小口金リフィルは萌えますな〜♡

 

お読みいただきありがとうございました♡