LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

ワンコとおでかけ♪〜白川郷①〜

こんにちは、リリンと申します。

 

内容はあっちゃこっちゃしますが、好きなことが絞れないのでご容赦くださいませ。

 

本日は旅でございます。

 

先週末、ちょっと足を伸ばして飛騨方面へドライブに行ってきました。

名古屋に住んで10年、一度も行ったことがなかったのでワクワク♡

 

旅となると必然的に犬連れになるので大変なことも多いですが(^^;)

ドライブ・お出かけ大好きなうちのワガママ娘。

 

 

車に乗るだけでテンションアップ⤴️

行きの車中はずっと鼻息荒いまま。疲れないのかしら?

 

途中休憩もしたので2時間半くらい?で到着。

 

写真でしか見たことなかった合掌造りが目の前に!!ステキ♡

 

実はガイドブックで見てずっと気になっていた“お食事処・合掌“さんの『すったて鍋』。大豆をすりおろしたスープなんですって。

 

その脇にある同店の売店で『すったて汁』というのを発見しました。無類の汁好きの私、食べないという選択肢はない。

 

 

なんと300円!!

テラスにていただきます。

 

 

お好みでネギと七味を。

めちゃくちゃ美味しい!!

大豆のつぶつぶ感もあり、お腹にたまるし身体が温まります。

生姜が効いてますね。

さすが、雪深い地域の食べ物、理にかなっています。

 

こちらの売店では五平餅や飛騨牛の串焼きなど、この地方の名物が盛り沢山揃ってました。

 

五平餅って名古屋に来て初めて知りました。東京にはなかったはず。くるみ味噌というタレ?がとっても美味しいです。

 

カメラが苦手のようで、スマホを向けるとすぐに顔をそっぽ向けてしまう気難しいうちの子。

 

 

観光と食事については次回の記事にてアップします。

 

お読みくださりありがとうございました。