LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

ワンコとお出かけ♪〜香嵐渓〜

こんにちは、リリンと申します。

 

内容はあっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

本日も旅ネタでございます。

 

この前の日曜日(10月30日)、日帰りのドライブ旅で香嵐渓に行って参りました。東海地方の紅葉スポットです。

 

一度訪れたことはありますが、犬連れで来たのは初めてなので少なくとも8年以上振り!

 

 

まだ紅葉シーズン前ですが、レポしたいと思います♡

 

まずはランチへ。

と言ってもお昼過ぎに出発して目的のお店に着いたのは14:30😂

朝に弱いのでいつも行動が遅い(-_-)zzz

 

自然薯料理の“とろろ庵“さん。

 

 

お昼時はめちゃくちゃ混んでますが、

14:30になるとさすがにお客さんもまばら。

 

奥のテラス席がワンコOKです♪

屋根があるので雨でも大丈夫なのはありがたい♡

 

 

温かいとろろ蕎麦をいただきました。

先日白川郷でも頂きましたが、自然薯って土の香りがしますね。

東京で食べていたとろろとは全然違う!!

 

お腹も満たされ、いざ香嵐渓へ(゚∀゚)

 

 

まだ紅葉レベルは5%くらいでしょうか??

 

さすがシーズン前、駐車場も空いてました♡

 

 

赤い橋を渡ると、紅葉の散策路があります。

(ちなみに高所恐怖症の私でも渡れる揺れない橋です)

 

橋を渡って右方向へ歩いて行きました。左まわりのルートもあります。

 

お店がありますよ。

 

 

“栗の木茶屋“さんで、珍しい品を発見しました。

 

 

栗しるこ 600円

びっくりするほど美味しかったです!

この地方ではお馴染みの栗きんとんがそのまま汁になった、お汁粉とはまた違う味わい。

手作りの白玉だんごが3つ入ってました。

 

テラスなのでワンコOKです♪

 

 

イスに手をついたらいけませんよ。

 

更に奥に進んでいくと、お店も増えます。リニューアルされたのか、以前来た時よりも全体的にキレイになりました。

 

突き当たりに“三州足助屋敷“というこの地方の暮らしや風景、手仕事などを再現した施設がありました。

 

 

入場料 300円

なんとワンコOKでした♪

 

 

牛がいましたよ(°▽°)

 

籠屋や木地屋、鍛冶屋などなど実際に職人さんが実演していたり、とても興味深かったです。

 

 

香嵐渓の紅葉シーズンは本当に圧巻ですし、ライトアップされるので夜もまた見所です。

 

ただ、混雑も半端ないので覚悟して行くことをおすすめします(^^;)

 

以上、紅葉シーズン前の香嵐渓レポでした。

 

お読みくださりありがとうございました♡