LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

11月のリフィル紹介と旅日記☆

こんにちは、リリンと申します。

内容はあっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

今回は、手帳術・その2でございます。

『術』というほど立派なものではありませんので期待しないでくださいね(^^;)

 

☆11月のリフィル紹介☆

 

現在使用中の手帳はファイロファックスのオリジナルというシステム手帳で、バイブルサイズを愛用しております。

ちなみに色は赤(゚∀゚)

身の回りの小物はなぜか赤を選んでしまうんですよね〜。

 

そして中身のリフィル(ルーズリーフのようなもの)を毎月変えてます。 紙が好きなので、色々な紙質を試したい!というのが理由です。

 

だったら日替わりで違う紙を使えば良いのでは?と思うじゃないですか。私もそうしたいです(>_<)・・・が!!

 

1ヶ月同じリフィルを使うと断面が揃っていて気持ちが良いのです♪

そんなわけで、今月のリフィルをご紹介します↓

 

 

プロッターの5周年記念レフィルだったかな?

プロッターカラーである赤みの強いオレンジのトリミングがされている5ミリ方眼。

プロッターはノックスから出ているブランドなので同じ紙が使われていますが、薄いのに万年筆で書いても裏抜けしませんし、インクの濃淡がしっかり出て美しい。大好きな紙のひとつです。

オレンジの断面が出来上がったら萌えそう♡

 

☆旅日記☆

 

手帳には自分が思ったこと、感じたことを書いていますが、週末はどこかしらに出かけることが多いので、手帳を書く時間がほとんどありません。

 

かと言って何も記録しないと、どこへ行ったのかも忘れるというwww

歳取るってこういうことね。

 

スマホのカメラロールを見れば良いのですが、なんだか味気なく感じてしまうのは私だけでしょうか。

 

ということで、写真をプリントして貼るだけ、という簡単なログだけ残しています。

 

以前はスマホで撮った写真をエアドロップでパソコンに送り、手帳に貼れるサイズに調整してプリンターでプリントアウトする、という作業をしていましたが、、面倒くさい!!

少しでも面倒だと、人間やらなくなるんです。

 

そんな時見つけたのがこちら↓

 

 

Canonのインスピックです♪

3〜4年前に購入したのでデザインとか変わってるかもしれませんが。

 

スマホからダイレクトにプリントできますし、シール状で出てきますので貼る手間もかかりません♡

 

分割レイアウトもできるので、ある程度サイズ調整できます。小さくなりますが手帳に貼るには十分かな、と。

 

そしてプリントアウトした写真を手帳に適当に貼り付け、時間があったら余白にコメントをちょこっと書く程度。

 

先日香嵐渓に行った日の手帳はこちら↓

 

 

こんな感じでペタペタ写真を貼り付けます。写真はたくさん貼っても良いですが、厳選した1〜2枚だけでも十分です。

 

↑の写真ではコメント多めに書いていますが、時間がなくてひと言ふた言だけの時もあります。

ちょこっとしか書いていなくても、何も書いてないより不思議と記憶が鮮明に蘇るので、簡単なメモでも残すようになりました。

 

以前はデコったりコラージュするのが好きでしたが、誰に見せるわけでもないのでww シンプルな今のスタイルに落ち着いています。

 

何ヶ月か経って見返した時、すっかり忘れていたことが思い出されて、クスッと笑えたり楽しい気分になったり出来ますよ♡

 

写真付きメモ、お試しになってみてはいかがでしょうか?

 

以上、手帳に関するあれこれでした。

 

長〜くなってしまいましたが、お読みくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました♡