LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

飼い主泣かせの犬(*_*)

こんにちは、リリンと申します。

 

内容はあっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

本日はうちのワンコについてのお話です。

 

簡単なプロフィールですが、トイプードル・女の子・8歳・2.3kg・ドライブ大好き、あだ名は"もー"です。

 

 

常に美味しいものを探していますw

 

タイトルにもあります通り、いったい何が飼い主泣かせなのかというと、

 

『ドッグフードを食べない』からです。

 

ドッグフードを食べない犬なんて、この世にいるの!?と思った8年前・・・

 

長年犬を飼いたくて、犬に興味のない夫を説得し、ペット可物件に引越して環境を整え、いよいよこの子が我が家に来てくれた時は本当に嬉しかったなぁ(遠い目)

 

しかし間もなくそれまで食べていたドッグフードを食べなくなりました。ふやかして温めて様々なトッピングを試しましたが結果は同じ(T T)

 

ドッグフードはオーガニックのものや無添加のもの、ヒューマングレードという良い素材を使用したものなどペット先進国製のものを何種類も取り寄せましたが、匂いを嗅ぐだけで食べず。

 

私がそのドッグフードを食べるふりをすると少し興味を持ち、2〜3粒イヤイヤ食べますがすぐにプイッとどこかに行ってしまう。

 

ここで飼い主が折れて美味しいものをあげてしまうとドッグフードを食べなくなる、とのことで心を鬼にして食べるのを待つことに。

 

ドッグフードは犬に必要な栄養素が揃っているので食べてもらわないと困ります。

 

ところが頑として食べず、空腹のためか足元がふらつき、終いには胃液を吐きました Σ(゚д゚lll)

 

慌てて病院に連れて行くと、獣医さんから「成長期なのでこのままだと健康に影響する可能性があるので、好きなものをあげてください」と。

 

ならば、ということで総合栄養食であるひとつ1,000円以上するウェットフード(缶詰め)も試しましたが最初は食べるものの2〜3食ほどでこちらもダメ(°_°)

 

え・・・残る道は、手作り??

 

手作りの犬ごはんなんて、意識高い系の飼い主さんが作るものだと思っていました。(偏見)

 

そこから猛勉強、犬に必要なあらゆる栄養素を調べ、日々の💩の状態と月一で血液検査をして足りない栄養素がないか獣医さんと検証しながら、今のごはんに落ち着きました。

 

大変でしたが、苦労して手作りした甲斐もあって尻尾をピンピンに立てながらガツガツ食べてくれます😂

食べることに興味がないのかな?と思っていましたが、むしろ食いしん坊でした。

その上涙焼けを一切しなくなり、毛並みもツヤツヤになったのです。

 

先日年1回のペットドック(人間ドックの犬バージョン)という健康診断をしましたが、8歳にしては何の問題もなく健康体ということでした♪

体型も5段階の3(標準)を保っています。

 

そんなこんなで飼い主泣かせではありますが、手のかかる子ほど可愛いという謂れを実感しております。

 

後日手作りごはんのご紹介が出来たら良いな、と思ってます。

 

以上、うちのワンコ、もーのお話でした。

 

お読みくださりありがとうございました♡