LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

ダイエット成功の鍵は揺るぎない『理由』!?

こんにちは、リリンと申します。

 

内容はあっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

本日は健康がテーマ。その中でもダイエットについてのお話です。

 

昨年5月から、1ヶ月マイナス1kgペースで、7ヶ月かけて7kg減のダイエットをしました。

もちろん、筋肉量は落とさず、むしろ増やしながらなので食事改善には苦労しました(-_-)

ただいまその体重を絶賛キープ中です(°▽°)

 

このスローダイエットの方法についてはまた詳しく記事にしたいと思いますが。(誰が興味あんねん?というのは置いといてw)

 

やはり長期間において食事制限と食事改善をしていかなければならないので。(食事改善なしのダイエットは危険です)

 

悪魔のささやきに誘惑されます。

 

こんな小さいお菓子なら食べても変わらないんじゃない?とか、

時々襲ってくる米が食べたい欲求など、

それらに打ち勝つ強い気持ちが必要です。

 

では打ち勝つにはどうすれば良いか?

 

それはタイトルにもある、ダイエットをする『理由』です。

 

ダイエットで目標設定することの大切さは一般的によく言われているので「なんだ、知ってるよ」と言われることを想定した上で、心から実感したのでダイエットを成功させたい方は是非最後までお付き合いください♡

 

 

私の場合、そもそもなぜダイエットを始めたのかというと、

『怪我をしたから』です。

 

ステイホームが始まった数年前から、バレエやダンスなどの運動が出来なくなり徐々に体重が増えていきました。

 

世間が落ち着いてきてレッスンが再開され、踊れる喜びをかみしめながらルンルン気分でレッスンを受けていたある日。

増えた体重で膝に負担がかかり、筋を痛めました(T T)

 

 

脂肪が増えて筋肉量がそのままだったら、そりゃあ負担がかかりますよね。

 

軽傷ではありましたが、半年ほどジャンプ系の動きが出来ませんでした。

 

そんなわけで、“もう2度と怪我をしたくないから“というのが私のダイエットの理由です。

怪我でバレエやダンスが出来なくなることが一番辛いからです。

ただでさえ進歩する実感が極めて少ない、踊るという芸術を追求する世界なのに(単なる趣味ですが💦)、怪我で休んだら1ミリも前に進まない!

 

悪魔が耳元でささやいたら、「いやいや、怪我したくないもん」という気持ちが悪魔を撃退してくれます。

 

もし、漠然と『スタイルが良くなりたいな〜』くらいの理由だったら、「ま、少しくらいなら食べてもいっか♡」となることでしょう。

 

色々なダイエット方法がありますが、何よりも大切なのは『悪魔に打ち勝つ強い理由』だということを、今回改めて実感しました。

 

ダイエットをしても途中で挫折しちゃうんだよな〜・・・という方は、いま一度『理由』を見直してみるのはいかがでしょうか♪

 

最後までお読みくださりありがとうございました♡