LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

添加物フリー生活と手帳_φ( ̄ー ̄ )

こんにちは。リリンと申します。

 

当ブログは内容があっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご了承くださいませ。

 

更新がまた止まっていました( ;  ; )

趣味のバレエで舞台がありまして、3月から今月半ばまで週5でレッスンやらリハーサルやら。余力なし状態でした。しかし、大人なのに容赦なく(笑)体力の限界までやらせてもらえるのはありがたいです。

そんなこんなで久々の更新になります。

 

 

本日のテーマは、『サブ手帳に書いている健康についてのあれこれ』です。

 

毎日持ち歩くメインの手帳(ファイロファクスのバイブルサイズ)の他に、家に置いて使用しているサブの手帳があります。

 

こちらもファイロファクスのサフィアノというシリーズのミニ6穴サイズです。

 

こちらに毎日欠かさず『体調・体重』と『食べたもの記録』を付けています。

 

体調は頭痛の有無から睡眠時間や質について、体重は体脂肪率やら筋肉量やらタニタの家庭用体重計で測った数値を毎日記録しています。

 

食べたものまで記録してるの??面倒じゃない?と思うじゃないですか。

 

きっかけはダイエットなのですが、もうひとつ大切な理由があります。

私、アレルギー体質で。特定の食べ物や肌に触れるものでかゆみやしびれや腫れ、蕁麻疹など出てしまう面倒なカラダなのです。

特に酷く出てしまうのが食品添加物を摂ってしまった時。

顔から身体に赤い蕁麻疹や化膿を伴う吹き出物ができたりします。これが痛い( ̄д ̄;)吹き出物というよりおできに近いかも。

食品添加物の摂取後すぐに反応するわけではないので(2〜3時間はかかります)、30代半ばまで何が原因かわかりませんでした。

いつも肌荒れに悩まされていて皮膚科に行ってもバランスの良い食生活とストレスを減らしましょう、と言われて飲み薬と塗り薬を処方されるだけで全く改善しませんでした。

特に20代の頃は一人暮らしをしていたので外食かコンビニ食が多く、添加物のかたまりを食べてばかりいたのです。

 

30代半ばになってふと添加物について色々調べ、食品を買う前にパッケージの成分表示を確認するようになりました。

すると添加物が入っていない食べ物を探す方が難しいことに気がつきました。

 

日本製のお菓子にはほとんど添加物が入っているので、買うのをやめました。お菓子はユーハイムのような添加物不使用のものやシンプルな和菓子を食べるようにしています。

 

ハムやソーセージなどの加工食品も大量に添加物が含まれているので食べません。

 

食べられる範囲が狭まるので最初は大変でしたが、添加物抜きの生活を始めてから蕁麻疹も吹き出物も出来なくなったのです。

昔から謎に疲れやすくて体質なのかな〜?と思い込んでいたことも、食事の見直しでかなり改善されました。

 

体調・食べたもの記録は習慣になっているので今後も継続すると思います。

 

もし原因不明の蕁麻疹や肌トラブルに悩んでいる方がいましたら、添加物フリー生活、是非試してみる価値はあると思います。

食べたものを記録することで、良いものしか食べてないぞ!とモチベーションも上がりますし。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

ちなみに・・・

ボールペン→パーカー

リフィル→アシュフォード曜日なしデイリーダイアリー