LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

毎日欠かさず続けているヘルスケアログ♫

こんにちは、リリンと申します。

 

当ブログは内容があっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

 

前回のブログで添加物フリー生活についてUPしまして、“毎日の食事・体重・体調などを手帳に記録する"ことを、ここ5年ほど毎日続けています。

 

ここまで続けると、“書かない日があると逆に気になってしまう病“になりますw

一体どんな感じなのでしょう(°_°)

 

 

使用している手帳は、ファイロファクスのサフィアノM6サイズ(マイクロミニ6穴サイズの略です)。

 

使用しているリフィルは、アシュフォードの“曜日なしデイリーダイアリー“。何年もリピしてます。

 

 

↑どこのウェブショップも昨年末からずっと欠品していて、今年の4月頃ようやく在庫が復活しました。あわてて来年の分も購入しましたよ💦

 

1日1ページ、曜日は丸印で囲めば良いだけなのでいつからでも始められます。

 

実際、このように記入しています↓

 

 

発表会前の、とある日の記録。

今年の6月14日です。

せっかくなので体重・体脂肪まで公開してしまいます。

(後でモザイクかけるかも)

さて、詳しく説明していきましょう。

 

 

❶は睡眠時間。今はiPhoneで正確にデータが取れています。(ヘルスケアアプリで見れますよ)

Apple Watchを装着しているとより正確で、就寝中の心拍数やら睡眠の深さまで分かります。

 

この日は朝方、寝汗がすごくてシャワーを浴びたようですね。睡眠時間と共に睡眠の質を記入します。眠りが浅くて何度も覚醒した、とか詳細を記入。

 

私の場合、夕方5時以降にコーヒーや緑茶などのカフェインを摂ると眠りが浅くなるので飲まないようにしています。

このログを書くようになって分かったことです。

 

 

❷は、その日何をやったかざっくり記入。

バレエのレッスンやジムでのエクササイズなど運動した時間と内容は必ず書きます。

この日はバレエの通常レッスンをやった後、発表会のリハーサルで4時間半(*_*)

(5時間半と書いてありますが間違いです)

ほぼ休憩していないのでかなりハードです。

 

❸はタニタの体重計で測定した記録です。

上から体重、BMI体脂肪率、筋肉量、骨の量、内脂肪レベル、基礎代謝量、体水分量の順です。

体脂肪率が10.7ですが、直前は10.1までいきました。今は元に戻っているのでお見せできる数値ではありません。

でもあくまでも家庭用の体重計ですし、果たしてこの数値は正確かどうなのかナゾなので、参考程度に考えてます。

 

❹は、その日食べたものです。

(B)は朝ごはん。デコポンと、Sはサラダ、Yはヨーグルト、目玉焼き、ライ麦パン、コーヒー。果物は旬のものを食べるようにしていて、その他は毎日変わりません。ライ麦パンはライ100%のもので、糖質が低いので血糖値の急上昇が抑えられます。私の場合、血糖値が急激に上がってしまうと、下がる時に気分が悪くなるので糖質の摂り方には気を付けています。

 

(L)はランチ。普段、あまり昼食は食べないかも。

 

(S)はスナック、いわゆる間食です。主にレッスン後が多いかな〜。プロテインが10g入ったウエハースを食べたようですね。プラスコーヒーは必須。このコーヒータイムは1日の中で至福の時間です。

 

(D)はディナー。夜はなるべく炭水化物を摂らないようにしていますが、この日はリハーサルがハードだったので、今半のすき焼き弁当をご褒美に食べてますね。

マーカーでラインを引いているのは甘味類。赤福を2粒頂きました。それと筋肉再生のためプロテインヨーグルトを食べています。

なるべく甘味類を減らしたいのでマーカーで注意を促しています。

 

ちなみにプロテインドリンクは添加物が多いので避けています。なるべく自然の食事から摂るようにしています。

 

以上、ヘルスケアログでした。

続けていると、自分の体調のリズムや精神的なアップダウンが見えるようになってきます。

食べたものによる肌への影響なども分かるようになるので、このパターンは食べ物によるものなのか、月経によるものなのか、太ったのはなぜか?などなど原因が分からずに焦ることがなくなります。

 

ここまで細かくなくても、ざっくり書ける時だけ書く、というのを続けていたら、何か発見があるかも(^^)

 

是非お試しあれ〜♫

 

お読みくださりありがとうございました☆