LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

お勉強(自己流)


英語の勉強も手帳習慣と並んでずっと続けていることのひとつ。

英会話も数年通ったけど、今はひとりでゆる〜く勉強するスタイルに。

本日は長文読解。というほど長文ではないけど。

分からん単語が多すぎる( ;∀;)

 

私なりの勉強方法ですが、

まずは一回読んで大まかに全体の内容を予想しておきます。

そのあと分からない単語をマーカーペンでひと通りチェック。

 

それから単語を辞書で調べて、正確に内容を理解します。

発音記号で発音も正確に覚えちゃいます。

初見の予想と内容が違っていた場合はなぜ違ったのかを検証。

ちなみに辞書は英英を使用してます。

 

正確に読解できたら次は音読。

だいたいの教材には音声が収録されたものが付いているので、

シャドーイングしていきます。

リエゾンのようにつながって変形する言葉や

弱く発音していて聞き取れない音もあるのでチェックして。

だいたい発音できるようになったら、終了。

 

逆もしかりで、ディクテーションから始める時もあります。

(音声から聞き取って書いていく方法)

 

以上、あくまでも自己流の勉強法です。

 

頭の良い人はもっと効率よく勉強するんだろうなー。

頭良く生まれたかったなー( ̄∀ ̄)

 

英語勉強ノートは HB×WA5 というサイズのシステム手帳を使用しています。

参考書はコピーしてリフィルに貼り付けます。

 

綴じノートはどうもうまく使えなくて。

素敵なノートが世の中たくさんあるから使いたいのですが。

綴じノート、憧れます。

 

今回長くなっちゃった(*_*)

読んでくれた方がいたらありがとうございました♡

8月13日(土)投稿