LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

ワンコと旅行♪④〜Villa お伽噺 in 三重県〜 伊勢観光編

こんにちは、リリンと申します。

 

3回に渡って、今回宿泊いたしましたヴィラお伽噺(おとぎばなし)のお宿の様子と食事についてアップしてきましたが、今回が最終回、伊勢周辺の観光編でございます。

 

11:00にチェックアウトしまして、向かったのは“夫婦岩(めおといわ)“という観光スポットです。

宿から車で1時間ほどでした。

 

“めおと横丁“というお土産屋さんや食事のできるお店が立ち並ぶモールのような施設は、抱っこやキャリーでワンコを連れて入ってもOKです。

※レストラン内はNGです。

 

 

この横丁から夫婦岩へ行けます。

横丁を出るとそこには海が♪ 三重県の海ってキレイですよね。どちらかというと山派の私もこの伊勢志摩の海は大好き♡

 

そしてこちらが夫婦岩です↓

 

 

寄り添うふたつの岩が大しめ縄で結ばれて。

夫婦円満や良縁の象徴として有名ですよね。

 

 

カエルと夫婦岩

二見神社はカエルがシンボルです。神様のお使いなんだとか。

 

 

 

さて、次の目的地に向かいます。(早っ)

伊勢神宮に参拝するには時間的に遅いうえにワンコは連れて行けないので今回は参拝せず。

 

猿田彦神社へ。

こちらはキャリーやバッグでワンコOKです。

 

 

鳥居をくぐると空気が変わりました。なんだろう、この感覚。晴れて蒸し暑いのに爽やか♡

 

日々の感謝を神様にお伝えしてから、歩いておはらい町通りを抜けおかげ横丁へ。

 

人が多いっっ!!

 

せっかくなので、伊勢グルメをいただきましょう。

 

 

伊勢うどんの“ふくすけ“さん。

おかげ横丁の真ん中あたりにあります。

テラスのような席がありますので、ワンコ連れでもOKです。

 

冷やし伊勢うどん。880円。

 

伊勢うどんって、スープというよりタレをからめて食べるうどんなんですが。

うどんはクタクタの柔らかい状態。

 

クタクタの理由は、昔からお伊勢参りの旅で疲れた体を癒すのに、消化の良い柔らかいうどんが好まれたそうです。

 

そう聞くとなるほど!と思うのですが,柔らかいうどんなんて美味しいのだろうか?とずっと疑問でした。

 

それに、麺はスープ派の私にとっていかにも濃そうなタレをからめるなんて、完食できるかな?とも思い ←失礼😓

 

夫が頼んだうどんを試食してみると・・・

これが美味しいのです♡

 

タレは色の割に全然濃くありませんでした。甘みのあるさっぱりしたタレです。もちもち柔らかいうどんと相性が良かったです。

偏見は良くありませんね。

 

ごちそうさまでした♪

 

そうこうしているうちに夕方になってしまったので帰路に着き、今回の旅は終了でございます。

 

ということで、『Villa お伽噺 in 三重県』への旅行レポでした。

 

ちなみに、三重県は真珠の産地。パールアクセサリーのお店も多いです。

 

めおと横丁でワンコ用のパールのネックレスを購入しました。一応、本物。

 

 

リボンは私が個人的に付けただけです、あしからずw

 

早速モーさんに装着してみましょう。

 

 

うーん…

 

 

 

 

 

毛に埋もれるなぁ😅

 

 

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました♡