LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

ワンコとお出かけ♪ 〜茶臼山と足助のお気に入りのお蕎麦屋さん〜

こんにちは、リリンと申します。

 

当ブログは内容があっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

9月も半分を過ぎたというのに連日の猛暑。

 

そうだ!山へ行こう♪

 

というわけで三連休に茶臼山(ちゃうすやま)という愛知県で1番高い山へ避暑に行ってきました。

 

しかし、本当のメインはこちらかもしれません。

 

茶臼山へ向かう道中にあるお蕎麦屋さん。こちらが本当に美味しい!

 

この日は空いてました。12:30頃到着しましたが、すんなり案内していただけました。

 

 

『塩の道づれ家』さんといいます。

 

紅葉の名所、香嵐渓(こうらんけい)の少し先にあります。名古屋から車で1時間ほどですかね。

 

足助(あすけ)という地域なのですが、その昔(江戸時代あたり)全国から塩が運ばれ、品質を均一化するためにここでブレンドされていたそうです。

 

足助の塩っていうと、東海地方の方なら聞いたことあるかもしれませんね。

 

 

早速店内へ。

土間を抜けた奥にテラスがあるので、ワンコも入れます。一席のみなので待つ可能性もあります。

 

以前同じ頃到着した時は、本日のお蕎麦終了の看板が出ていて泣く泣く諦めたことも。

早めに行くのが無難です。特に紅葉シーズンは混むので注意。

 

そして。

是非ご賞味頂きたいのは“みぞれ蕎麦“です。

 

 

定食にするとプラス600円で天ぷらと煮物の小鉢と蕎麦菓子が付きます。どれも美味しいので定食にするのがおすすめ。

 

このみぞれというのは大根おろしではなく、くずし豆腐なのです!

 

 

で、お品書きにも書いてありましたが最初は何も付けず食べ、次に藻塩で食べ、最後におつゆで食べるのがおすすめの食べ方だそうです。

※藻塩の他に足助塩も置いてあります。

 

私個人的には塩で食べるのが好き♡

お蕎麦の風味と旨みが1番引き立つような気がします。おつゆは最後の3回くらいしか浸さないかも。

美味しすぎる〜(≧∀≦)

ごちそうさまでした。

 

 

さて、茶臼山に向かいましょう。

蕎麦屋さんから更に1時間ほどです。

 

 

今回、初めてリフトに乗ってみることにしました。頂上にはお花畑があり、秋は芝桜が一面咲いて綺麗です。

今はまだ芝桜の季節ではなく、サンパチェンスというお花が楽しめるそうで。

 

こちらのリフトはなんとワンコを抱っこすれば一緒に乗れます!!

大型のワンちゃんは乗れないようですが💦

 

果たして高所恐怖症の私に乗ることが出来るのでしょうか??

 

 

 

・・・結果。

 

 

足ブラブラ状態で乗るため、

怖すぎて死ぬ思いでした((´゚艸゚)∴ブッ

 

緊張で手足びちょびちょ。

 

↑恐怖の中やっとの思いで撮った帰りのリフトの写真です。上りは緊張で固まっていたので💦こんなイメージのリフトです。

 

でも、頂上に着くとそれはそれは絶景が⭐︎

 

 

お花もキレイ。

 

こんなスポットも。

 

やらせ。

 

遠くで雷が鳴り出しました。

色々写真が撮れたので、恐怖のリフトで戻りましょう。行きよりは少し慣れましたが、また乗りたいかと言われれば乗りたくないような・・・w

 

小腹がすいたので。

 

 

特大の五平餅を頂きました。

五平餅、大好き♡

 

雲行きが怪しくなってきたので帰ります。

 

途中に天狗棚という場所があります。

茶臼山に来ると行きか帰りに必ず寄ってしまう。

マイナスイオンが湧いてるような感覚がするのは私だけでしょうか。

 

 

不思議な場所。

 

人によってはこの天狗さん達が怖く見えるかもしれませんね。

 

茶臼山の隣に位置する基盤石山という山にあります。天狗信仰の文化がある、神秘的な場所です。

 

 

道を挟んで反対側には、面の木園地という公園があり、面の木ピットという無料で小休憩が出来るキャビンのようなものがあります。

 

 

到着した時はすでに閉まっていましたが、空いていれば誰でも利用することができます。

 

我が家はいつもドライブですが、登山を楽しむ人も多いようです。

 

 

以上が今回のドライブ旅でした。

 

めっちゃ長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました♡