LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

月一で食べたくなる幸せの一皿♡

こんにちは、リリンと申します。

 

当ブログは内容があっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

食欲の秋です。

誰か食欲を止めて〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

心の声が漏れてしまいました。

 

食欲は増すばかりですが、平日は栄養バランスだけを考えたエサみたいに質素な食事をしています。

 

その代わり、土日のランチは好きなものを食べる、というのが我が家のルーティンになっています。

 

なので、土日は何が何でも美味しいものにありつきたい!なるべく外したくないのです。

 

色々なところに食べに行きますが、また行きたいと思えるお店はほんのひと握り。(個人的見解です)

 

そんな中、月一ペースで食べたくなる至福の一皿があります。

 

何回食べても美味しい〜〜!!と感動します。

 

そのお店は・・・

 

名古屋松坂屋の本館9階にあるフレンチレストラン、『グランファミーユ シェ松尾』さん。

 

 

外観を撮り忘れました(*_*)

何をやってるんだ、私。

 

 

有名店ではありますが、シェフの方の力が大きく関係すると思います。

 

この記事のタイトルに幸せの一皿とありますが、前菜からデザートまで全てが感動の美味しさ。

外れたことがありません。

 

コース料理で全てが美味しかったことって稀なんですよね〜。(個人的見解です)

 

 

・・・前置き長いな( ̄^ ̄)

 

 

この日は待ち時間なく入れました。(14時前くらいですが💦)

 

私はお酒飲めない、夫は自制してお酒を飲まない人なので、食前酒代わりにノンアルコールを。

 

 

白ワイン用のブドウで作ったノンアルコールのスパークリング。

これ美味しいんですよね〜。ほぼ白ワイン。

 

毎回お料理はお魚かお肉かどちらかを選ぶ6,000円(税込)のコースにしています。

 

まずはアミューズ

 

ケークサレと飴色玉ねぎにシナモンを加えたペーストが添えられています。

なんと上品な!シナモンが効いて変化に富んだ味わい。どうしてこんな組み合わせが思いつくのだろう、と一皿目から感動です。

 

続いて冷前菜。

 

さわらの炙りと白舞茸のコンフィ、アリオリソース・ポアロークーリー(ポロ葱のソース)・ブラックオリーブ添え。

 

このさわら!!燻製したかのような芳ばしい香りでソースを付けなくても旨味抜群。

 

またまた感動( ;  ; )もう一皿食べたいw

 

 

次は温前菜。

 

恵那鶏の自家製ハム、ザワークラウトマスタードソース添え。

 

さっぱりしているのに柔らかくてジューシーな鶏肉のハム。マスタードとの相性が良い!!

 

 

そしてメインは。

 

私の幸せの一皿、“知多牛頰肉の赤ワイン煮込みデミグラスソース”です!

 

プラス料金で牛フィレ肉やロッシーニに変更も可能です。

 

しかし!!私はこの一皿こそ絶品だと思うのです!!←暑苦しい💦

口の中でホロホロとほどける肉、赤ワインの酸味とコクが更に旨味を引き立てます。

本当は教えたくないけど、一度食べてみて!と言いたくなります。

 

あー、幸せ♡

 

そして最後はデザート。

 

いちぢくのコンポート、マスカルポーネのアイス、ココナッツムース。

 

もう、言うことなし。そこらのスイーツ専門店のものより断然美味しいですから。

 

ほんとに幸せ♡

ごちそうさまでした☆

 

攻めてるのに正統派、という印象のお料理。

前菜とデザートは旬の食材を使い、訪れる度に新しい味に出会わせてくれます。

シェフの方、天才!!

 

素人の個人的見解とたわごとでした。

読み返すとなんとも暑苦しい∑(゚Д゚)

 

さて、次の週末までまた質素な食生活に戻るとするかw

 

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました♡

 

 

#名古屋 #グルメ #フレンチ #名古屋松坂屋 #ランチ #日記