LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

ワンコとお出かけ♪〜馬籠宿を歩く〜

 

こんにちは、リリンと申します。

 

当ブログは内容があっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

10月のスピード感よ。

誰か時計を早送りしてません?ってくらい毎日があっという間に過ぎるんですよね。

 

そんな慌ただしい毎日ですが、お出かけするには最高の季節になりました。

 

年々短くなる秋を全身で感じたい(≧∇≦)

 

というわけで、先日岐阜県中津川市にある馬籠宿(まごめじゅく)という場所に行ってきました。

 

 

中津川というと栗きんとんで有名です。

 

東京にいた頃、お客様に川上屋の栗きんとんを頂いて、なんじゃこりゃあ!!とあまりの美味しさに衝撃を受けたことを今でも思い出します。

 

東京の栗きんとんとは全然違うんですよ。

食べたことない方は是非食べて頂きたい。

 

話はそれましたが、馬籠宿は山深いところにあります。

 

↓こんな山あいの道を進んでいきます。

曇っていますね💦

写真に撮るとイマイチですが、曇りの日大好きな私。

 

名古屋から2時間くらいですかね〜??

 

 

中山道(なかせんどう)』という江戸と京都を繋ぐ街道の、69ある宿場のひとつが『馬籠宿』です。

 

この辺りは山の尾根に沿った急斜面に作られているそうで、坂道が続きます。昔の人は大変だったでしょうね。

 

ただ、壮大な四季折々の自然が臨めるので観光地として大人気です。

 

江戸時代の風情漂う宿場町が今も大切に保存されていてタイムスリップしたかのよう。

 

 

欧米からの観光客が多い印象です。

高山でも感じましたが、欧米の方って日本の山が好きなのかな?

 

 

至る所に水車があります。

 

 

山から豊富に湧き出る本当に綺麗な水。

ずっと見ていられるw

沢の流れがなぜかめちゃくちゃ好きで、ぼーっと見てるだけで癒されるんですよねぇ。

あまり分かってくれる人いないのですが( ̄∇ ̄)

 

 

途中でこんなスイーツを見つけました。

 

 

“栗ふく“というそうです。

やはり栗スイーツはおさえておきたい。

 

 

こんな感じで、中には栗がまるっとひとつ入っていました。

とても美味しかったです♪

 

 

栗きんとんの川上屋さんもありました。

 

 

店頭には本物の栗が!

 

 

素敵な演出♡

 

モーさん、興味深げにクンクンしに行ったらトゲが鼻に刺さったようでのけぞってました(爆)

 

 

しかし石畳みのおかげか、モーさんのテンションマックス。(モーさんは石畳みの道だとよく歩きます)

縦横無尽にジグザグ走行💦

 

 

夕方で人が少なかったからよかったものの、もう少しお行儀良く歩きましょうね。(←いや、飼い主のせいでしょ💧)

 

というわけで、ワンコも喜ぶ馬籠宿でのお散歩レポでした。

 

私たちが行った時間帯は夕方だったので閉まりかけのお店が多かったのですが、スイーツ店はもとより、地酒や伝統工芸品などたくさんお店があるので楽しめますよ♪

(おそらく17時頃には閉店するのかな?)

 

坂道なので軽い運動にもなりました☆

 

最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

 

#馬籠宿 #岐阜県 #犬 #トイプードル #スイーツ