LILIN’s diary

内容はカオスです(°▽°)

9歳になりました&ペットドックの結果報告🐶

こんにちは、リリンと申します。

 

当ブログは内容があっちゃこっちゃしますが、好きなテーマを絞れないのでご容赦くださいませ。

 

当ブログでちょくちょく登場するこのお方、モーさんといいます。8月で9歳になりました。

 

 

 

実はこの方、4月の終わりに子宮蓄膿症という大変危険な病気になり、子宮と卵巣の摘出手術をしました。

 

無事手術を終え、その後驚異のスピードで回復し健康の喜びを全身で表現するかのように日々動き回っております。

 

元気良すぎて逆に心配だわ。

 

以前はお散歩に行っても疲れてくると途中で石のように動かなくなったのになぁ。

 

 

 

そんなモーさん、8月生まれなので必ず毎年8月にペットドックという全身の健康診断をお願いしているのですが、先日連絡が来て先生からの報告を聞きに行きました。

 

 

 

気になる結果は・・・

 

いたって健康(*゚∀゚*)

ひと安心です。手作りごはんなので栄養面で偏りがないか、結果を聞く時は毎年少し緊張するんですよね。

 

しかし加齢に伴い注意していかなければならない事項もありました。

 

第5〜6腰椎間で去年は見られなかった突起が出現( ̄д ̄;)

 

今は痛みなどなさそうなので特に治療は必要ないとの事ですが、腰に負担のかかる動きや激しく運動するのは注意してください、とのこと。

 

モーさん、自分のことをまだまだ若いと思ってらっしゃるので気をつけないと。

 

階段を使わずにソファにジャンプして飛び乗りドヤ顔したり、嬉しいことがあると後ろの2本足で立ち歩きしたり。これ、すごく腰に負担かかってるはず。

 

小さい体の割に筋肉質なので動けてしまうのでしょうね。

 

お散歩で会う人会う人、年齢を言うと驚かれます。動きが子犬みたいですね〜と。

 

元気なのは良いことですけどね。

 

そんなモーさん、これからもちょくちょく登場しますのでよろしくお願いします。

 

 

お読みくださりありがとうございました♡

 

 

#犬 #ペットドック #トイプードル